2023-10-10 vol.1「はじめに」

【主題】

まず、ブログをはじめようと思ったのは下記2点です。

・物忘れが激しくなり時系列があやふやだったり自分が行った場所や人の名前を忘れてしまうことが多くなったこと

 

とても老人みたいな理由ですみません・・・。でも割と深刻なので日記をつけて自分がやったことをいつでも思い出せるようにしたいので思い切って初めて見ました。

 

・自分のことを話せるようになりたい

 

自分のことをあまり発信することないです、基本。単純に苦手ということもあるのですが、ただ自分が置かれてる環境を顧みてこのままでいるのもちょっとまずいと感じたので克服のために日常のちょっとしたことから話を膨らませられれば・・・と考えるようになりました。このブログでその感じたことをつづりたいと思います。

日常的に文章は書かない分、文才がなく構成も下手くそですが温かい目で見ていただけると幸いです~。

 

https://x.com/kannai/status/1665437574955974656?s=20

また、こんな感じで人の話を聞くのも苦手なのですが、まずは自分のことを話せるようになってからが先と考え、いずれ皆様ともどこかでお話ができればな・・・と思っています。

 

あまり長ったらしい文章は書かないで最初は短文で起こったことを書きたいですね。

1週間に1回まとめられればいいかなぁと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【10/9】

・朝15時起床。15時は朝です。起きて1時間しないうちに酒浴びながらラーメン食べてました。

 

・夜中体調崩しました。仕方ないね。

 

・その後なんとか体調戻してだらだらと2020年あたりの音MAD合作見てました。

 

すみませんいきなり酷いですよね。でも実際こんな感じです。私。

【10/10】

・家の電気止められてました。Fuck

支払いの帳票を紛失してしまったのが原因ですね。

もう冷蔵庫の野菜類、全部アウトだったので次回から支払方法変えます。

 

・後、ものすごく寒くなってました。

 

・会社にイヤホン持ってくるの忘れて踏んだり蹴ったりでした。


・アニカビサーバーに入りました!

ここ↓

https://x.com/tosochika/status/1711768771189498220?s=20

アニカビはリアタイしていたこともあったので、初めてニコニコ登録した直後はアニカビMADの視聴に没頭していました。サーバーが出来たきっかけが過去にポシャったアニカビ合作の話題からの流れで出来上がったものですが、今でも私は新たにそれが企画される・・・と信じてます。

w.atwiki.jp

 

【10/11】

・休憩時や退勤時に音MAD見てました。最近(言うほど最近ではない)は特にテキストを画面いっぱいに貼る音MADが多いから「まんこ」とか画面に出てるところを周りの人に見られたらどうしようとか考えながら見てたので、多分他のことに時間使った方が良いと思いました。

 

・疲れて10時間くらい寝ました。1週間に1日そういう日が無いと辛い体になってる。

 

 

【10/12】

・ぼっち合作見ました~。

www.nicovideo.jp

 

めちゃめちゃ凄い。音作りが良い対武器ボス戦パートと構成が面白いレスラー会見パート、イラストで印象に強く残ったトウキョウ・シャンディ・ランデヴパートが特によかったですね。

海外作者と日本作者とで半々くらいで作ってたみたいですが、互いの言語の違う人間とコミュニケーションをとるのって並大抵じゃないですよね。経験則で言うと、こういった合作を行う際、主催は海外作者と日本作者がそれぞれ1人以上いた方が良いと思ってます。

 

・葬送のフリーレン見ました。まだ2話までですが・・・。

某音MAD作者さんがXのアイコンにしていたなくらいの認識だったのでちゃんと見たら面白かったです。1話目、新人漫画家が応募してきた内容してるなと思いきや2話目もちゃんと面白かったので多分最後まで見ると思います。

【10/13】

Amazonの得々定期便の仕様を知らなかったので、要らないのにまた商品が届いて5,000円ぶっ飛びました。ちなみにアクエリアスと栄養剤です。コロナもらった時に注文した奴ですね。

 

・仕事終わって家帰ったあと、絵描いてました。ものすごく遅筆。

【10/14】

クラフトビール専門店にいきました。5,000円ぶっ飛びました。

 

H&M行ってパーカーとニット帽購入しました。8,000円ぶっ飛びました。

 

・会社へ行くための在来線の定期を購入しました。30,000円ぶっ飛んだけど、会社から支給されたものだからこれは別にいいや。

 

メロブ行ってオタクしました。

TVアニメ『葬送のフリーレン』公式スターティングガイド - 小学館コミック 

shogakukan-comic.jp

すぐ影響されたので。

 

ホロライブクリエイターコンテスト2023 pixiv COLLECTION 

www.kadokawa.co.jp

何気に気になってたので。

 

www.animate-onlineshop.jp

色に関して全然知見が無かったのと、今の塗りのトレンド的な部分も見たかったという

所もあったので、今月発売された参考書を購入しました。

最近の一枚絵のデザインは誘目性や視線誘導等、レイアウト的な要素も必要になってくるのですがそういった点の記載もあり役に立ちそうです。

 

これで6,600円くらいでしょうか?雑費がすごい

【10/15】

レスリング鯖開きました!関内さん、さはらさん本当にありがとうございます・・・!

https://x.com/kannai/status/1713204043022278738?s=20

現状日本人作者が減っていってる状況であることそして、空耳や素材収集が難しく敷居が高い現状であることからそれを打開するために作ってみました。

Discord苦手部なので全然鯖のことが分からず他の参加者に指示されながらも運用しております。公開から1日もせずに100人越えいたしました。ありがとうございます。

まだまだ整理することがあるのでよろしくお願いいたします・・・!

ついでに初めてお二方の声聞きました。ユガミネ

 

のんのんびよりを一気に16巻まで買いました。アニメしか知らなかったので今まで4コマだと思ってた。越谷姉妹良すぎですね。

 

・家の掃除をしました。amazonの漫画の収納ケースが高スギだったのでダイソー行って購入しました。

 

 

こう見ると結構無駄遣いしてる・・・!?

やっぱ日記付けといてよかったかもしれません。

 

来週も更新できるよう頑張ります。